あるアメリカ留学生の徒然なる日々

アメリカ・カリフォルニア在住の日本人大学生が色々さらけ出すブログ

UCLAで学問のすゝめ

他にも留学生活を投稿していらっしゃるブロガーの方はたくさんいらっしゃると思うのですが、私の経験や個人的意見も一応シェアさせてください。また、こちらにある留学方法の判断ですが、全て私の主観と経験に基づくものですので、常に全ての方に当てはまると言うわけではございません。

 大学留学の種類

大まかに分けると日本の大学生で主流の留学方法には3つの区分があるように思います。
1、大学正規留学
2、交換留学(認定留学)
3、語学留学
4、休学留学
今回は、現在私がしている「大学正規留学」についての現実をお話ししようと思います。

大学正規留学

大学正規留学とは、日本の大学など他の学問機関に所属することなくその国の大学に正規学生として所属し、学位取得に向けて在籍し、授業を受けることを指します。*決して交換留学生など他の方法で留学をしている方々が正規の生徒ではないと言っているわけではございません。留学システムなどが異なるため便宜上「正規留学生」と表記させてください。正規留学の際取得するビザはF-1ビザと呼ばれるものです。


1−1 大学正規留学のメリット

- 確実に英語力が上がる

学位取得までを丸々アメリカで過ごすことになるため、英語を使わずに生活するのはほぼ不可能と思われます。一年感の場合が多い交換留学、認定留学、休学留学と異なり、アメリカでは準学士号(Associate Degree)取得に少なくても二年、学位(Bachelor's Degree)を取得するのには四年(専攻によってはそれ以上)かかります。
また、アメリカの大学でアメリカ人とともに授業を受けるため、容赦がありません。留学生だからと言う理由で採点が甘くなることもまずありません。その分の英語の成長は計り知れません。また、語学留学に比べた利点は、このアメリカ人と授業を受けると言う点です。語学学校にはアメリカ人はいないため、どうしても留学生同士で交友関係を作ることの方が多くなってしまいます。もちろん、世界中の英語話者は圧倒的に非ネイティブの方が数としてはネイティブ話者よりも多いため、非ネイティブの英語を聞き取る重要性もありますが、多くの場合、留学生同士の会話はお互いの苦労がわかるためゆっくり、気長に構えることができます。しかし、アメリカ人はそうではないのです。彼らはネイティブであろうがなかろうが関係なく流暢に英語を高速で話します。学内でも校外でもアメリカ人の英語に触れる機会がより多く持つことが、英語の上達には一役買うでしょう。

- 英語の他にも専門性を身につけることができる

学位取得を目指しての留学ですから、履修要項に剃って必要な科目を受講します。「英語を」学ぶのではなく、「英語で」なにか別のことを学びます。英語を学ぶ語学留学や、一年間縛りなく好きな科目を受講できる交換留学、休学留学に比べ、一石二鳥のお得さがあります。

- 日本で免税対象者になる!

本当に小さな幸せですが、二年以上海外の在住者となる場合、日本国内の対象店舗では免税が効きます。私もこの機会を利用してMacbookや無印用品でお買い物をして旅たちました(笑)

 

 

次回は正規留学のデメリットをご紹介します!